おしごと紹介コンテンツ

アジアの女性たちに活躍の場を!失敗しながら進んでいますが、忙しくも楽しい毎日です。

黒田尚子(くろだなおこ)さん
2016年、神戸市に「神戸アジアン食堂バルSALA」をオープン。食堂ではアジアの各地域出身の女性たちが母国の料理を提供する。「Empowerment of all people」をコンセプトに、すべての人々が本来の力を発揮できる社会を目指す。趣味は飲食店巡り。

—飲食店関連の企画営業職を経て、現在は神戸で食堂を運営されています。
オープンのきっかけは?

日本で孤立しているアジアの女性たちに活躍の場を作りたい

最初のきっかけは、大学時代に社会起業学科で学んだことです。社会起業というのは、事業によって社会課題の解決に取り組むことなのですが、そのフィールドワークの中で、結婚などでアジアから日本にやってきたものの、言葉の問題でコミュニケーションが取れずに孤立している女性たちがいることを知りました。その時に知り合ったのが、今一緒にお店をやっているスタッフです。最初は、特に起業にこだわっていたわけではないのですが、自分が問題意識を持ったり、それに対して何かできないかと考えたときに、飲食店という形態に行きつきました。

お店をオープンする前は、企業に就職して飲食店への企画営業を3年半ほど経験しています。そこでたくさんの飲食店のオーナーやシェフの方々にお話を聞いた経験が、今とても役立っています。美味しい料理だけで店がうまくいくかというとそうではなく、マーケティングや経営戦略が必要だということを学んだのは大きかったですね。

会社員として働いて貯めたお金で、お店をオープンしようとしたのですが、実はその時、信頼していた人にお金を託したら、それがすべてなくなってしまうという大事件が起こりまして。自分の未熟さが招いたことではあるのですが、あの時は、もうこれで夢も終わりだと、本当に落ち込みました。そんな時、声をかけてくれたのが父なんです。長く百貨店で働いていた父は、私がやりたいことをよく理解してくれて「親子ということではなく、ビジネス相手として一緒にやろう」と言ってくれました。だから、今お店をやっていけるのは父のおかげなんです。オープンまではそんなこともあり、まさに波瀾万丈の船出でした。

神戸市南京町のお店

—軌道に乗ったところで、コロナ禍に。危機をどう乗り越えましたか?

こうあるべきという考えを捨て、新しいことにチャレンジ

お店をオープンして3年ほどは赤字続きで、ようやく少しよくなってきた頃にコロナ禍になりました。お客さまに来ていただかなくては成り立たない商売なのに、それができない。飲食店を長年経営している方にアドバイスを求めても、この時ばかりは皆初めてのことで、同じく手探り状態です。
アイデアを出し合って、新たにデリバリーサービスやSNSを始めるなど、さまざまなことを試しました。うまく行ったり、ダメだったりもしましたが、試行錯誤しながら、何とか乗り切ることができました。

想定外のコロナ禍ではありましたが、新たなことにチャレンジしたことが、今は自信にもつながっています。飲食店はこうあるべき、と決めてかかっていたら生き残れなかったかもしれない。柔軟に考える術が身についたと思います。

—仕事をする上で大切にしていること、心がけていることは何ですか?

自分にできないことは、まわりの力を借りる

学生時代に出会った〝脱・身の丈〟という言葉を大切にしています。私はもともと、どちらかといえば消極的なタイプで、「自分はそんなことできない」とよく言っていました。

でも、自分で自分の限界を決めてしまったら、そこで終わり。そこを脱する気持ちがあるかないかで、その先の行動が変わるんだという話を聞いて、自分もそうありたいと思いました。

もし、自分にできないことがあったとしても、まわりから知恵を借りれば前に進めるかもしれない。壁にぶつかったら、まわりの力を借りてチャレンジするのもありだと思います。

—これからの夢や目標について教えてください

各地にお店を出して、雇用を増やしたい

「Empowerment of all people=すべての人々が力を発揮できる社会に」というコンセプトを広めるのが目標です。今のお店を長く続けると同時に、他の場所でもお店を増やしたい。お店が増えれば、雇用を増やすことができるし、その地域の人々に社会課題を知ってもらうきっかけにもなると思うんです。

店内の壁画に記されたお店のコンセプト

—今、起業に迷っている女性たちにアドバイスを

一つ一つの失敗も、つながれば成功への道になる!

一歩踏み出す時って、失敗が怖いという気持ちがあると思うのですが、たとえ失敗しても大丈夫! これは、後になって気づいたことですが、たとえ一歩が失敗でも、一歩一歩の点がつながって、ちゃんと成功につながっていくものだと思います。

あと、自分でできないと思ったことは、まわりに助けてもらったり、逆に自分が補ったりと、お互いに助け合いながら進めばできることもあります。私もたくさん失敗しながら進んでいますが、今がとても楽しいし、充実した毎日を過ごしています。

スタッフの代わりができるよう調理もマスターした
店内にはフィリピンの女性アーティストによる壁画が

マイフィロソフィ

・〝脱・身の丈〟=自分の可能性を狭めない
・できない時は、まわりの力を借りる

1日のスケジュール

07:30

起床〜朝食

08:30

出勤

09:00

事務作業〜ランチの仕込み作業

11:30

お店オープン
ランチタイム営業

15:00

一旦終了

16:00

ディナーの仕込み作業

17:00

お店オープン

22:00

閉店〜片付け等

23:00

飲みに行く
気持ちのリセットに一息入れます

01:00

就寝

食事は、今すべて外食です。いろんなジャンルの飲食店に行き、お店の方の話を聞くようにしているのですが、そこでいろんな気づきやインスピレーションをもらえます。自分の楽しみでもあり、仕事の醍醐味でもあります。

2日目 12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

起業に興味のある方必見!実際に会社員から小さく起業をした女性起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたかをお伝えします。自分の中にある想いや可能性とも向き合える講座です!

2日目 14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

年々働き方の幅が広がっている女性。正社員として働く女性も増え、就業率も急上昇中です。そのような中で、専門家が今後更に需要が増えそうな職種をズバリ予想!「働く女性の現在と未来」を知ることができます。

3日目 11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

実は共通している「プライベートを充実させるコツ」と「自分らしく働くためのスキル」。メディアでも活躍中の女性活躍推進コンサルタントが、人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣をお教えします!

3日目 14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

実は仕事のことだけではなく、プライベートについての相談も可能なキャリアコンサルティング。実際の相談者の事例をピックアップし、受けることの魅力をたっぷりとご紹介します!

1日目 12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

毎日の家事だからこそ、もっと楽しく、もっと時短を叶えたい・・・そのために必要な法則、お教えします!家事をラクにする仕組みの作り方や家事シェアのコツ、家事の手放し方など、今すぐ取り入れられるヒントが盛りだくさん♪

1日目 16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

パパっと料理を作りたい方、料理が苦手でもう少しうまく作りたいと思っている方必見!パパ料理研究家が、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介します。今日の夕飯はこれで決まりかも?!

2日目 11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

ライフイベントによって、働き方やライフスタイルが大きく変わる女性。「子育て中だけど、働くに向けての一歩を踏み出したい!」「自分らしく生きるためには?」そんなお悩みを解決するヒントが詰まった講座です♪

1日目 12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

多くの女性が抱えている、仕事や家族、将来に対する”モヤモヤ”・・・「自分らしいライフキャリア」を描く方法を知って、理想の人生を送るための一歩を踏み出してみましょう!

2日目 14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

人生100年時代・・ワタシはいつまで働くの?今のままでいいの?「ワタシらしく働く」を考えたい方におすすめの、今の想いや悩みを言語化するワークショップです!「個」を活かした働き方の実践事例も必見ですよ。

2日目 15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

ヨガ初心者の方でも大丈夫!仕事や家事などで溜まっている疲れを、簡単なヨガで解消できるセミナーです。隙間時間で、心身ともにリフレッシュ。筋肉の緊張をほぐしながら、一緒にスッキリしましょう♪

3日目 10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

パパに家事と育児をもっと自分ごととして捉えてもらうために必要なことや、役割分担におけるバランスの取り方などをご紹介!共働き夫婦のコミュニケーションについて、たくさんの情報を得ることができる講座です♪

3日目 15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

日々を元気に楽しく送るため、バスタイムで疲れを癒して心と体を整えましょう!子どもと楽しみながら簡単にできる、バスボムとバスソルトの作り方もご紹介します♪

3日目 16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

火や包丁を使わずに、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介!子どもは実は料理好きかも!?パパと子どもで一緒に楽しく料理をして、親子の絆を深めましょう♪