レディGO!おしごとフェスタ

レディGO!おしごとフェスタ 2024.1.18(THU)〜1.20(SAT)
レディGO!おしごとフェスタ 2024.1.18(THU)〜1.20(SAT)

レディGO!おしごとフェスタとは

「おしごとのため」になるセミナー動画などが盛りだくさん! 様々な働き方や雇用市場に関するお話、時短家事や時短料理実演、家族で楽しめる体験型ワークショップなどが詰まった完全オンラインのイベントを開催しました。
多様化している働き方を楽しみながら「知り」、明日から役立つ時短家事の「工夫」やワタシらしくを「整える」時間をつくり方、「家族と繋がる」方法が満載です!さまざまな「はたらく」選択肢に触れ、ご自身の可能性をぜひ発見してください!
※開催は終了しましたが、アーカイブ動画を公開中です!

2日目(19日)でいくつか音声・映像トラブルがございました。ご視聴にご不便をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。

知る
工夫する
整える
家族と繋がる

クリックでおすすめ番組が表示されます

おすすめ番組紹介

ジャンル別のおすすめ番組を動画にて紹介しています。クリックしてご覧ください。

大学生の方
働いている方・転職を考えている方
子育て中の方
再就職を目指している方

番組一覧

11:00~11:50

ステップ・アップ!仕事も子育ても「両方頑張る」を応援!

石川梨華さん辻󠄀希美さん

2017年に結婚、翌年に第一子、2020年に第二子を出産し、子育てを中心にバランスを取りながらお仕事を続けられた石川梨華さん。19才で結婚・出産し、2年間専業主婦をして、すぐに仕事に復帰した辻󠄀希美さん。お二人それぞれがどのようにして仕事と家庭のバランスを取っているのか秘訣を伺います。

12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

#生き方・働き方を考える #家庭と仕事の両立 #ワークライフバランス

仕事への意欲は高いけど、将来子育てを始めとしたライフイベントとの両立に不安があるという女性は、なんと約9割に上るといわれます(※) 仕事はもちろんのこと、結婚や子育て、パートナーや家族との暮らしの中で、とにかく頑張りすぎる傾向にある女性の皆さんは、多くのモヤモヤを抱えて過ごしているのではないでしょうか。 本セッションでは、なぜモヤモヤするのか?「両立不安」を感じる背景、そしてその中でも「自分らしいライフキャリア」を描く方法をお伝えします。モヤモヤを解消し、自分らしい一歩を踏み出すきっかけにしてみませんか。

※スリール『両立不安白書』より/23~47歳の女性498名へのインターネット調査

12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

#時短家事 #家庭と仕事の両立 #ワークライフバランス

家事をラクにする仕組みの作り方や、家事シェアを進めるコツ、家事の手放し方など、今すぐできるヒントを散りばめて、忙しくてもゆとりのある暮らしができる方法を具体例とともにご紹介します。
自分のペースで仕事と家事を両立したい方、幅広く時短の方法を知りたい方、仕事復帰の準備をしておきたい方におすすめの内容です。

もっと見る

【こんなことが学べます】

・家事を時短する「3つの法則」
環境整備、家事を手放す方法など、家事を効率化するためのヒントをご紹介します。

・家事がしやすい環境の作り方
一度実践することで家事がずっとラクになる環境の作り方をお伝えします。

・忙しくても共倒れしない家事シェアの進め方
家族を家事に巻き込む方法や声がけのコツをご紹介します。

・家事の手放し方
時短の効果が最も高いのは「家事をやめてしまうこと」。家事の上手なやめ方や減らし方を具体例とともにお伝えします。

13:20~14:20

引け目や負い目を感じなくても大丈夫!

くわばたりえさん

完璧主義がもたらすストレスやプレッシャーについて話し、くわばたりえさん自身がそれをどのように受け止め、解放してきたのかを共有します。参加者に、自分を追い込まずに育児や仕事を楽しむ方法を提案します。完璧なママではなく、リアルな育児のエピソードや失敗談を共有。笑いとともに、誰もが同じような経験をすることを伝え、共感を生むことで、参加者に安心感を与えます。

14:20~15:00

広がる女性活躍の場 ~ 求められている女性の就業、ならびにその市場状況

久我尚子さん

#女性の雇用環境 #働く女性の現状と課題 #人生100年時代

子育てが落ち着いてから仕事を再開したり、育児中も仕事を続ける女性、独身の女性も増え、女性のライフコースは多様化しています。2013年に政府が「女性の活躍推進」を成長戦略として掲げてから10年が経過し、育児休業や時間短縮勤務制度、在宅勤務によるテレワーク、週休三日制など、企業では仕事と家庭を両立するための環境整備が一層進んでいます。実際のところ、女性の就業率はどれくらい?女性が多い業種は?生涯でどれくらいの収入になる?など様々なデータから女性の『働く』を見ていきます。働き方もサステナビリティが大切な時代です。自分らしさを大切に一歩踏み出してみませんか?

15:00~15:40

専門家に相談!働く方の「家事のお悩み」ランキング(実践編)

本間朝子さん

#時短家事 #お悩みの相談 #家庭と仕事の両立

働く方が、プチストレスに感じている家事のお悩みをランキング形式で紹介するコーナーです。知的家事プロデューサーの本間さんが、負担にならない家事の考え方や実際の暮らしに取り入れる際の具体的なコツ、よりやりやすくするテクニックなどをアドバイスします。自分と立場が似ている人の悩みを知ったり、専門家の解決法を聞くことは、自分自身の不安を軽くしたり、問題の解消につながるはず!仕事と家庭の両立を目指す方にぜひ知っていただきたい、働く女性のリアルなお悩みとアドバイスを実演を交えてご紹介します。

当日のワークはこちら

15:40~16:40

人生はああもこうも生きていい 〜自分なりの地図を作ろう〜

小島慶子さん

#生き方・働き方を考える #家庭と仕事の両立 #ワークライフバランス

「こうでなければならない」と自分を縛っている思い込みから自由になれば、新しい景色に出会うことができます!10代から20代にかけて摂食障害、30代は不安障害を経験し、生きるのがつらくなったこともあるという小島慶子さん。親子関係に悩んだ日々や、仕事に馴染めず苦しんだ日々、夫婦関係の葛藤などを通じて、多くを学んだそうです。そして40代では子どもの教育のため、オーストラリアに移住することを決意。自らは日本で働いて家族を支え、夫や息子たちとは離れ離れの生活に。試練の日々を通じて、人生はどんなふうにも生きられることに気づかれたそうです。視点を変えて人生を見つめることで、明るい光が見えてくるということをお伝えします。

16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

#時短料理 #家族で楽しむ #ワークライフバランス

面倒な家事ランキングの上位に登場するのが「料理」。更には「献立を考える」ことも嫌いな家事や、やりたくない家事として登場します。そんなお悩みを、パパ料理研究家の滝村さんが解消します。
長女が生まれるまで全く料理をしなかった滝村さんが、きっかけ一つで料理が好きになり、料理研究家として独立起業して日々の家庭料理を全て作っている中で、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介。また、独自のルールを活用して1つのレシピからいくつものオリジナル料理が作れる方法も伝授。
料理は時間がある時・ない時で、作るメニューが変わりますよね。今回は、パパっと料理を作りたい人や、料理が苦手でもう少し美味くなりたいと思っている方にぴったりの講演です。

当日のレシピはこちら

17:20~17:40

「この家事ラクにしてみた!」報告会(みんなで実践した感想をシェアしよう)

本間朝子さん

#時短家事 #時短料理 #お悩みの相談

今日学んだことを、できることからさっそく実践!感想をみんなでシェアして、家事をよりラクにしていきませんか?知的家事プロデューサーの本間さんが、皆様の声を楽しく紹介していきます。すぐ実践できるプチアドバイス付きですよ。

※15:00~の「トークコーナー(実践編)」の最後に募集した感想をこちらでご紹介します

10:00~11:10

物の見方は自分次第!楽しみを広げるヒント

鈴木あきえさん

いつも明るく、ハッピーなオーラの鈴木あきえさん。しかし、多感な時期に芸能界に入ったことで、たくさんの苦労を経験されてきたそうです。レギュラーだった番組の収録後には、うまくできない悔しさで、何度も毎週泣きながら帰宅されていたとのこと!「楽しもう」としても難しいこともあったそうですが、「楽しそうに振る舞う」ことへ心がけを変えたことで、どんな状況でも結果的に「楽しむ」ことができるようになったそうです。私生活では結婚・出産を経験している2児のママ。働きながらの育児に悩むことも多々あるそうですが、子ども以外と接する時間があることで自分自身と向き合うことができ、リフレッシュにも繋がっているそうです。今回は、これまでのキャリアを振り返りながら、働く上で大切にしていることや心構えなどをお伝えします。毎日の忙しさに悩みながら働いている方だけではなく、自信がなくて働くに向けての一歩を踏み出すことができていない方へもエールを送ります!

11:10~11:50

子どもの成長と私らしい働き方

小栗ショウコさん

#生き方・働き方を考える #ワークライフバランス #家庭と仕事の両立

子どもの出産、保育園や幼稚園に入る時、小学校入学の時、中学受験の時など、子どもの成長と私らしい働き方を様々な角度からご紹介します。 子育てと仕事は、つらく険しいものではなく、頑張れる人だけが出来る事もでもなく、理解あるご主人がいる人だけが出来る事でもなく、頼れる実家が近くにある人だけが出来る事でもありません。子どもや家族、自分の変化を踏まえて長い目で私らしい働き方を見つけてみましょう。25年間子育て支援をしてきた講師から、たくさんの事例と選択肢を考えるきっかけをお伝えします。

11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

#生き方・働き方を考える #家庭と仕事の両立 #ワークライフバランス

女性は「結婚」「出産」「育児」といったライフイベントによって、働き方、ライフスタイルが大きく変わります。「子育てをしながら一歩を踏み出したい」「社会とつながりながら、自分らしく生きたい」そんな思いを持っているママに向けて、大きく4つのお悩み別に役立つヒントをご紹介します!

もっと見る

①「働く」を見つける
・子供の預け先と仕事探しどちらから手をつければ良い!?
・働くメリット・デメリットはどう考える?
②「働き方」を考える
・タイプ別!子育てと両立できる働き方を紹介
・時間に制約がある中で働くときの会社でのコミュニケーション術
・限られた時間の中でもやりがいのある仕事はできる?
③「家庭と仕事のバランス」を考える
・働くことについて家族の理解・協力を得るための方法
・自分らしく生きるための、仕事と育児の時間術
④「自分らしく生きる」を考える
・10年後、20年後はどうなっていたい?ゼロからできるキャリアの考え方

12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

#好きを仕事に #人生100年時代 #生き方・働き方を考える

好きを仕事にしてみたい!もっとイキイキと自分らしく働きたい!そうは思うけれど… 実際のところはどうなの?私にもできる?この講演は、好きを仕事にしてみたいけど、その一歩が踏み出せていない人におすすめです。起業するってどういうこと?どんなリスクがある?が学べるだけではなく、他では聞けないリアルな「かっこ悪い起業活動」の話や、1,000人以上の女性起業家育成に携わってきたからこそ話せる会社員からのキャリアチェンジ、専業主婦からのキャリア構築、資格取得のために学び始めて起こった変化などを、実際に会社員から小さく起業をした女性起業家の先輩がお伝えします。

もっと見る

様々な背景を持ちながら活動している先輩起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたのかもお伝えしますので、 この機会に自分の中にある想いやあなた自身の可能性と一緒に向き合ってみませんか?起業は自分のことを大好きになれる働き方ですよ!

13:10~14:10

女性として仕事も主婦も、自分も大事。諦めない人生とは?

板谷由夏さん

女性として「自分らしく生きる」を大切にしている板谷さんに、子育てと仕事のバランスをどのようにとっているかについて、語っていただきます。また、自分の半径5メートルの身近にある問題や課題を取材したキャスター経験を持つ板谷さん。子育てをしながらでも社会と関わって、イキイキと生活している女性たちの話を数多く聞いてきたエピソードも交えて、「自分らしく生きる」とは一体どういうことなのか?を考えていきます。また、自分自身を大切にするために、具体的に実践しているエピソードや流儀をお話しいただき、どうしたら子育ても、自己実現も、両立できるのか…参加者の皆様と一緒に考える時間を共有していきます。

14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

#女性の雇用環境 #働く女性の現状と課題 #人生100年時代

本セミナーでは、女性の就業率や働き方の変化を振り返ったうえで、女性の雇用環境の先行きを展望します。さらに、他国の例も参考にしながら、今後どのような職種で労働需要が増えるかを予想します。 ここ数年で女性の就業率は急上昇しています。現在、生産年齢人口の減少と景気回復に伴って多くの企業業界が労働力不足となっており、女性が働くことの重要性はますます高まっています。そして、女性の働き方も変化しています。

もっと見る

非正規で働く人が全体の5割と、男性に比べてまだ高い水準にありますが、正規で働き、企業の基幹業務を任される女性も増えてきています。職種の幅も広がっています。企業が女性を積極的に採用するようになり、女性が多様な職種を選択できるようになったことを背景に、これまでは女性がほとんど働いていなかった職種で女性が活躍している状況をご説明します。

14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

#人生100年時代 #好きを仕事に #生き方・働き方を考える

このセミナーでは、これまで1,000人以上の働く女性の声に耳を傾けてきた働き方コンサルタント小山佐知子さんと、「人生を楽しくするラクガキ」をコンセプトに企業や個人に向けたワークショップを行うタムラカイさんによる、“ワタシらしさの描き方”プチ講座をお届けします。会社員をしながらフリーランスで活動した経験も持つお二人ならではの、「個」を活かした働き方の実践事例も必見です!

もっと見る

「人生100年時代」ということばを聞いたことはありますか? 私たちの寿命は確実に伸び、同時に生き方や働き方にも大きな変化が出てきました。「私、これからどうしよう?」とモヤモヤしている人の中には、“35才転職限界説”や、育児や介護などで一度離職してしまうと社会復帰できないという思い込みに縛られている方が少なくありません。昨今、多様な働き方の広がりとともに働き方の選択肢も着実に増えています。だからこそ「ワタシらしく働く」ために、今の想いや悩みを言語化してみませんか?

15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

#お悩みの相談 #リフレッシュ #ワークライフバランス

同じ姿勢で1日座ってパソコンに集中する状態が続くと、筋肉は緊張状態に。首、肩、背中の筋肉が硬くなり、疲労感を感じますね。ここでちょっとの隙間時間にできるヨガをご紹介します。頭、目、首、肩、背中、腰、お尻、膝、足首を動かして全身の血流を促進、心身ともにリフレッシュし、すっきりするコツを見つけてください。

10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

#コミュニケーション術 #家庭と仕事の両立 #お悩みの相談

パパ育児の現状や共働き世帯のための夫婦コミュニケーションについての情報盛りだくさんのミニ講座。笑っているパパを増やそうと活動しているNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さんと、働くママを応援する「マザーリングカレッジ」を開催しているマザーリングプロジェクト代表の高祖常子さんがトークセッションします。「男性がもっと家事・育児をするにはどうしたらいいのか?」「夫婦の働き方と家事育児とのバランスはどう取るのか?」「察して欲しいという女性のイライラはどうやって解消したらいいのか?」など、すぐ使える工夫やアイディアも含めて楽しくお伝えします。

11:00~11:40

パーソナルカラー診断でセンスアップ!

井藤寛子さん

#ポジティブな印象づくり #お悩みの相談 #コミュニケーション術

関心の高まるパーソナルカラー診断。ご自分に似合う色を知ることで、立体感・血色アップなど自分をハイセンスに見せる効果が期待できます。今回はご自身の肌をセルフで診断するイエベブルベの見極め方、そのあとはどんな色の洋服やコスメを選べば似合うのか、楽しくわかりやすくご紹介していきます。

11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

#コミュニケーション術 #生き方・働き方を考える #家庭と仕事の両立

多様な考え方が認められつつある社会で、女性のライフスタイルも変化してきました。そんな中、「これからの働き方やキャリアをどう考えればいいの?」「ライフステージが変わった時、仕事を続けられるかな?」「仕事と家庭の両立をしていくにはどんなスキルを身につければいいの?」など、そんなお悩みはありませんか?実は、職場や家族などの周りの協力を得られるコミュニケーション術や、メンタルマネジメント法、モチベーションアップ法など、仕事とプライベートの両方を充実させるためのスキルは共通しています。この機会に、今の時代におけるあなたの人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣を学んでみませんか?セミナーを通じてwell-beingを高めて、ニューノーマル時代に、あなたらしく輝く未来や自分を発見しましょう!セミナーでみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

もっと見る

~セミナーの内容~
・自分らしく働くためのストレスマネジメント術【診断テスト】
・「完璧な女性じゃないほうが魅力的なビジネスウーマンになれる!」
・ 「well-being」を高めて公私ともに幸せな人生を手に入れよう!
・活躍する女性が実践している!最新のコミュニケーション術
・「サーバントリーダーシップ力」を身につけると未来が開けてくる

12:40~13:20

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

#女性の雇用環境 #働く女性の現状と課題 #人生100年時代

本セミナーでは、女性の就業率や働き方の変化を振り返ったうえで、女性の雇用環境の先行きを展望します。さらに、他国の例も参考にしながら、今後どのような職種で労働需要が増えるかを予想します。 ここ数年で女性の就業率は急上昇しています。現在、生産年齢人口の減少と景気回復に伴って多くの企業業界が労働力不足となっており、女性が働くことの重要性はますます高まっています。そして、女性の働き方も変化しています。

もっと見る

非正規で働く人が全体の5割と、男性に比べてまだ高い水準にありますが、正規で働き、企業の基幹業務を任される女性も増えてきています。職種の幅も広がっています。企業が女性を積極的に採用するようになり、女性が多様な職種を選択できるようになったことを背景に、これまでは女性がほとんど働いていなかった職種で女性が活躍している状況をご説明します。※録画配信

13:20~14:20

育児は育自!物事をポジティブに捉え感謝する気持ちの大切さ

関根麻里さん

一人目の出産の助産師に教えていただいた「育児は育自」という言葉を大切にしている関根麻里さん。子育てを「つらい」「苦しい」というネガティブに捉えるのではなく、自分が成長できることとポジティブに思考することで周りのサポートに感謝することの大切さや、自分を支えてくれる人々に感謝の気持ちを伝える重要性を伝えます。

またポジティブに思考することを父親である関根勤さんにプログラミングされた関根さん。日常生活について、家族との協力体制やコミュニケーションの大切さ、仕事と家庭の両立において、親や夫などパートナーシップがどのようにサポートになったかを具体的なエピソードで共有。そしてパートナーシップを築く上でのコミュニケーションや協力のポイントを伝えます。

14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

#お悩みの相談 #人生100年時代 #生き方・働き方を考える

キャリアコンサルティングを受けてみたいけど、実際何ができるのか?どんな効果があるのかわからない。という声はよく聞きます。人生いろいろ悩みもいろいろですから、キャリアコンサルティングの効果も人生の数だけあります。本セミナーでは、キャリアコンサルティングを受けて新しいキャリアをスタートさせた方の事例を紹介しながら、キャリアコンサルティングを受けることの魅力をたっぷりとお伝えします。

もっと見る

私に合った仕事ってなんだろう? 私ができる仕事って実際あるのかな? 転職したい気持ちはあるけど迷っている・・・正社員になりたいけど仕事と家庭を両立できるかな・・・私の経歴で相談するなんて恥ずかしい・・・相談内容がまとまっていないのに受けていいのかな?ただ気持ちがモヤモヤしているだけの状態なのだけど・・・家庭やプライベートの悩みも相談できるのかな?
上記のご相談、全てお任せください!是非あなたがイキイキ生きるための作戦を共に考えさせてください!

15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

#家族で楽しむ #リフレッシュ #好きを仕事に

毎日家族のこと、仕事のことなど忙しい日々を送っている人も多いですよね。 日々の疲れを癒し、心と体を整えることは、元気に楽しく人生を過ごすためにとても大切です。 皆さんが習慣としているバスタイムを、ちょっと一工夫することで、特別な癒し時間にしてみませんか? 1日の疲れを癒して眠りを深くする夜のリラックスバス、体を目覚めさせてやる気をアップさせる朝のリフレッシュバスなど、生活シーンに合わせた入浴方法や香りの使い方をご紹介します。

もっと見る

また、お家にある身近な素材にお好みで香りをプラスして、簡単にできる入浴剤を作ります。大人はもちろんお子さんと手作りして、バスタイムを家族と一緒に楽しむこともできます。 いつものバスタイムをちょっと楽しくして、心身ともに疲れを癒し元気を養い、明日への活力を手に入れて欲しいと思います。

16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

#時短料理 #家族で楽しむ #家庭と仕事の両立

パパ料理研究家として、15年に渡ってパパと子どもたちに料理を教えてきた滝村雅晴さんによる、パパと子どもが楽しく料理をするための料理実演コーナーです。厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」によると、5歳児の家事手伝いの状況は「食卓に食器を並べる、片づける」が74.1%で最多。次いで「買い物の荷物を持つ」が47.3%、「洗濯物をたたむ」が41.9%となっています。

もっと見る

5歳といえば、手先も器用になり、できることが増えて興味の範囲も広がってくるとき。子どもが小さいころは手伝いと遊びの境目がなく、親のやっていることをやりたがります。内容によっては3歳からできる、包丁や火を使わない料理の手伝いを「子手伝い」と名付けました。子手伝いは、子どものやる気スイッチ。次々に新しい子手伝いに興味を示し、いつしか本当の手伝いになっていく。そんなきっかけとなる料理をパパと子どもで作ってみましょう。

当日のレシピはこちら

2日目 12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

起業に興味のある方必見!実際に会社員から小さく起業をした女性起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたかをお伝えします。自分の中にある想いや可能性とも向き合える講座です!

2日目 14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

年々働き方の幅が広がっている女性。正社員として働く女性も増え、就業率も急上昇中です。そのような中で、専門家が今後更に需要が増えそうな職種をズバリ予想!「働く女性の現在と未来」を知ることができます。

3日目 11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

実は共通している「プライベートを充実させるコツ」と「自分らしく働くためのスキル」。メディアでも活躍中の女性活躍推進コンサルタントが、人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣をお教えします!

3日目 14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

実は仕事のことだけではなく、プライベートについての相談も可能なキャリアコンサルティング。実際の相談者の事例をピックアップし、受けることの魅力をたっぷりとご紹介します!

1日目 12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

毎日の家事だからこそ、もっと楽しく、もっと時短を叶えたい・・・そのために必要な法則、お教えします!家事をラクにする仕組みの作り方や家事シェアのコツ、家事の手放し方など、今すぐ取り入れられるヒントが盛りだくさん♪

1日目 16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

パパっと料理を作りたい方、料理が苦手でもう少しうまく作りたいと思っている方必見!パパ料理研究家が、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介します。今日の夕飯はこれで決まりかも?!

2日目 11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

ライフイベントによって、働き方やライフスタイルが大きく変わる女性。「子育て中だけど、働くに向けての一歩を踏み出したい!」「自分らしく生きるためには?」そんなお悩みを解決するヒントが詰まった講座です♪

1日目 12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

多くの女性が抱えている、仕事や家族、将来に対する”モヤモヤ”・・・「自分らしいライフキャリア」を描く方法を知って、理想の人生を送るための一歩を踏み出してみましょう!

2日目 14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

人生100年時代・・ワタシはいつまで働くの?今のままでいいの?「ワタシらしく働く」を考えたい方におすすめの、今の想いや悩みを言語化するワークショップです!「個」を活かした働き方の実践事例も必見ですよ。

2日目 15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

ヨガ初心者の方でも大丈夫!仕事や家事などで溜まっている疲れを、簡単なヨガで解消できるセミナーです。隙間時間で、心身ともにリフレッシュ。筋肉の緊張をほぐしながら、一緒にスッキリしましょう♪

3日目 10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

パパに家事と育児をもっと自分ごととして捉えてもらうために必要なことや、役割分担におけるバランスの取り方などをご紹介!共働き夫婦のコミュニケーションについて、たくさんの情報を得ることができる講座です♪

3日目 15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

日々を元気に楽しく送るため、バスタイムで疲れを癒して心と体を整えましょう!子どもと楽しみながら簡単にできる、バスボムとバスソルトの作り方もご紹介します♪

3日目 16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

火や包丁を使わずに、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介!子どもは実は料理好きかも!?パパと子どもで一緒に楽しく料理をして、親子の絆を深めましょう♪