インスタライブでの質問に回答!

インスタライブでは、多くの方にご参加いただきありがとうございました!

日頃の家事のお悩みから、夏ならではのお悩みまで、たくさんのご質問をいただきました。

みなさまからお寄せいただきました「ウチの家事のお悩み」を、本間先生が解決! 同じ家事のお悩みをシェアしながら、“時短家事DEワタシ時間”、一緒に作っていきましょう♪

料理が苦にならない方法
Q. 料理が苦にならない方法ありますか?(-_-;)
A. 凝った料理は手放して、なるべく作らない方向で考えてみてはいかがでしょうか?例えば、「手巻き寿司」や「ホットドック」「ホットプレート料理」は、具を並べるだけでセルフ仕様にできます。毎日一から作るのが大変なら、食材をおおぶりに切ってコンソメと塩コショウで味付けするだけの「ポトフ」を作り、翌日はそこにルーを入れて「カレー」に、カレーに飽きたら麺つゆをいれて「カレーうどん」にと、アレンジをベースに料理をすると負担が減らせます。週末は料理は休みと決めて、市販のお弁当や外食にしてしまうのも、意外と家族に喜ばれますよ。
家族に任せたり、ミールキットや電子レンジ、調理家電に頼り、料理回数を少し減らすことも近道かもしれません。
また切ることが苦手ならスライサーやカット野菜を使用してみる、味付けが苦手なら入れるだけで作れる調味料セットを使用するなど、苦手な部分を分解していき、そこだけ別のものに頼ることで、さらに気持ちが楽になるしれませんね。
弁当作りの方法
Q. レパートリーの中で子供に人気で、本間先生がお得意なものはなんですか?
Q. お弁当作りが苦手です。夏休みが始まり、突然のお弁当作り、おすすめはありますか??
A. 巻き物は簡単に作れて、見た目も楽しいのでおすすめです。サンドイッチ用の食パンにハムやチーズを乗せてラップでクルクルと巻いたり、前日の夜のおかずのから揚げや天ぷらやフライを少し残しておき、海苔巻きにしても。お弁当も巻き物なら手で食べられるので、箸や箸箱がいらず、洗い物も減らせてラクチン。ミニトマトとキュウリをピックに刺した物を彩りに入れると野菜も食べやすいです。
忙しい時には、夕飯のおかずを多めに作って入れたり、鮭フレークやいり卵をおにぎりに入れ込んだりなど、普段あるもの・常備しているものをお弁当用にアレンジするだけでも、簡単でいいかもしれないですね。
前日に仕込みだけしておくと、当日朝の時短になりますよ。
扇風機をラクに掃除できる方法
Q. 使っているとすぐに埃がたまってくる扇風機をラクに掃除できる方法ってありますか?
Q. サーキュレーターを今年からつかいはじめたのですが、簡単なお掃除方法はありますか??
A. 扇風機やサーキュレーターをラクに掃除するには「ハンディモップ」が便利です。さっと撫でればホコリが取れ、手も汚れないので手軽です。汚れがひどい場合は、掃除機の「ブラシ付きノズル」や「隙間用ノズル」を使って、ホコリを吸い取りましょう。分解が面倒なら、市販の扇風機カバーやサーキュレーターカバーで内部にホコリが入らないように予防しておくのがおすすめです。また柔軟剤の原液を塗っておくと、静電気予防にもなり汚れが付きづらくなりますよ。 また電気代は変わらないので、扇風機の代わりにエアコンの送風モードを使ってもいいかもしれません。送風モードがない場合は、室温が30℃以下の時に、冷房を最高温度(30℃以上)に設定して運転すると、送風として利用できます。
浴槽のエプロン内掃除方法
Q. 浴槽のエプロン内掃除、いつもイヤイヤ(笑)するんですけど…本間先生のアドバイスありますか?
A. エプロン内の汚れは、塩素系漂白剤をスプレーして5分ほど置き、シャワーのお湯で流します。奥の方はシャワーが届きづらいので、デッキブラシなど柄の長いブラシを使うと便利です。ブラシでこするのが負担なら、高圧洗浄機や水圧が強く出来るシャワーヘッドを使うのも手ですよ。
また、カビ取り剤は濡れている所に使うと希釈されてしまうので、乾いた状態で使用しましょう。お風呂は洗うパーツがたくさんありますが、「お風呂に入ったら今日は1パーツを掃除する」と決めて習慣化すると気持ちも楽ですよ。
水回りの掃除方法
Q. 水回りの掃除が苦手です‥平日は忙しいので、簡単に済ませて週末に掃除しています。週末の掃除が楽になるコツありませんかー?
A. 「水回りの掃除」は平日にちょこちょこと掃除して、週末はゆっくり休みましょう♪洗面台は、帰宅後に手を洗ったら、泡が付いた手で洗面ボウルをなでるだけでキレイにできます。お風呂の浴槽は、入浴後に排水しながらスポンジでこするだけに。キッチンシンクの排水口はゴミ受けに溜まった生ゴミを取り除いたあと、塩素系漂白剤をスプレーして5分置いたら水で流すとキレイになります。
おもちゃを片付ける方法
Q. おもちゃを片付けても片付けても散らかってしまいます。何か良い方法はありませんか?
A. おもちゃの数が多いと散らかりやすくなります。お子さんのマイブームのおもちゃ以外は押し入れなどにしまって、おもちゃの数を絞ってみましょう。また、おもちゃを広げられる場所を限定してしまうのもおすすめです。散らかっていても、決められた範囲内ならOKと考えます。片づけは細かく分類すると難易度が高くなるので、カゴなどでザックリと分けるだけのゆるい仕組みにしましょう。まずはママの「片づけないといけない」というストレスを軽くしてみてくださいね。
洗濯物の部屋干しのコツ
Q. 洗濯物を部屋に干すと、生乾きの臭いが‥臭いがつかないコツ、ないでしょうか。
A. 生乾きのニオイは、洗濯物の汚れを菌が食べて出した、排せつ物が原因です。まず、菌のエサとなる汚れをしっかり洗いましょう。ポイントは「洗濯機に入れる衣類は7割程度にする」「ドラム式の場合、洗濯機の水量をいつもより1段階多めにする」「すすぎは2回以上にする」こと。部屋干し用の洗剤を使うのも効果的。一度ニオイのついた衣類は普通の洗濯では落ちないので、タイパ知恵袋で紹介した「洗濯物の”生乾き臭”を消すワザ」をぜひやってみてください。
洗面所やキッチンのタオル交換の方法
Q. 洗面所やらキッチンのタオル交換がメンドウです…なんとか楽できませんか…???
A. タオルの交換が面倒なら、新しいタオルをトイレやキッチンに何枚か置いておきましょう。これで古いタオルを洗濯に出すだけで良くなります。タオルハンガーにタオルをかけるのが手間なら、穴にタオルを差し込むだけのタオルホルダーに変えてしまうのも一案ですよ。
また、感染予防を兼ねてペーパータオルを使ったり、トイレと洗面所が近ければ思い切ってトイレ側にはタオルを置かないことも手間を減らす一手です。

その他こんなご質問がありました

ご主人の家事などの協力
Q. ご主人の家事などの協力はありますか?
A. はい、協力してやっています。夫は以前は料理ができなかったのですが、箱や袋にレシピが書いてある「カレー」や「焼きそば」「鍋」などからスタートして、今ではレシピサイトを見ながら副菜なども作れます。料理は一番回数の多い家事なので、夫に任せられると、かなり負担が減らせると感じています。

本間先生からのとっておき!毎日の家事をちょっと楽にする、お手軽ライフハックをご紹介します♩

料理:暑いときは豆腐を乗せるだけの冷奴丼や、カレー味やトマト味の炊き込みご飯にすると食欲も湧いてきそうですね。暑さを逆手にとって「○○家の夏祭り」の名目で、お好み焼きをホットプレートで作ってラムネを飲んだりするのも楽しそうですね!

掃除:洗面台は使用済みタオルで拭いたり、少し使っただけのウエットティッシュで簡単にほこりを取るなど、身近にあるものを活用してお掃除することで、ハードルを軽くしてくれますよ!

洗濯:洗濯物は、濡れたまま畳んでしわを伸ばししてから干すとアイロンいらず!裏返しの洗濯物はそのまま洗濯して、乾いた時にあえて裏返しのまま家族に返すことで、家族の意識変容にも繋がります!

その他:毎朝の大変な洋服選びは事前に複数パターン決めておくと楽ちんです!さらにワンピースだと着替えるのも楽ですよ!

本間朝子先生

2日目 12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

起業に興味のある方必見!実際に会社員から小さく起業をした女性起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたかをお伝えします。自分の中にある想いや可能性とも向き合える講座です!

2日目 14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

年々働き方の幅が広がっている女性。正社員として働く女性も増え、就業率も急上昇中です。そのような中で、専門家が今後更に需要が増えそうな職種をズバリ予想!「働く女性の現在と未来」を知ることができます。

3日目 11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

実は共通している「プライベートを充実させるコツ」と「自分らしく働くためのスキル」。メディアでも活躍中の女性活躍推進コンサルタントが、人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣をお教えします!

3日目 14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

実は仕事のことだけではなく、プライベートについての相談も可能なキャリアコンサルティング。実際の相談者の事例をピックアップし、受けることの魅力をたっぷりとご紹介します!

1日目 12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

毎日の家事だからこそ、もっと楽しく、もっと時短を叶えたい・・・そのために必要な法則、お教えします!家事をラクにする仕組みの作り方や家事シェアのコツ、家事の手放し方など、今すぐ取り入れられるヒントが盛りだくさん♪

1日目 16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

パパっと料理を作りたい方、料理が苦手でもう少しうまく作りたいと思っている方必見!パパ料理研究家が、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介します。今日の夕飯はこれで決まりかも?!

2日目 11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

ライフイベントによって、働き方やライフスタイルが大きく変わる女性。「子育て中だけど、働くに向けての一歩を踏み出したい!」「自分らしく生きるためには?」そんなお悩みを解決するヒントが詰まった講座です♪

1日目 12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

多くの女性が抱えている、仕事や家族、将来に対する”モヤモヤ”・・・「自分らしいライフキャリア」を描く方法を知って、理想の人生を送るための一歩を踏み出してみましょう!

2日目 14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

人生100年時代・・ワタシはいつまで働くの?今のままでいいの?「ワタシらしく働く」を考えたい方におすすめの、今の想いや悩みを言語化するワークショップです!「個」を活かした働き方の実践事例も必見ですよ。

2日目 15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

ヨガ初心者の方でも大丈夫!仕事や家事などで溜まっている疲れを、簡単なヨガで解消できるセミナーです。隙間時間で、心身ともにリフレッシュ。筋肉の緊張をほぐしながら、一緒にスッキリしましょう♪

3日目 10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

パパに家事と育児をもっと自分ごととして捉えてもらうために必要なことや、役割分担におけるバランスの取り方などをご紹介!共働き夫婦のコミュニケーションについて、たくさんの情報を得ることができる講座です♪

3日目 15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

日々を元気に楽しく送るため、バスタイムで疲れを癒して心と体を整えましょう!子どもと楽しみながら簡単にできる、バスボムとバスソルトの作り方もご紹介します♪

3日目 16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

火や包丁を使わずに、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介!子どもは実は料理好きかも!?パパと子どもで一緒に楽しく料理をして、親子の絆を深めましょう♪