不安解消!
ワタシに似合うオフィスコーデ

不安解消!
ワタシに似合うオフィスコーデ

色選びはオフィスコーデを考える上でとても大切!今まで自分に似合っていないと思っていた形や組み合わせも、色選びを工夫するだけで取り入れやすくなることも♪
今回は、職場で浮くことなく自分を映えさせる色の選び方をご紹介します。


毎日がもっとポジティブになる!
オフィスコーデに活かせる色選び

“人は見た目の印象が9割”…といった言葉をよく耳にしませんか?
“パーソナルカラー”は、人の魅力を最大限に引き出し、好印象を与えてくれる強い味方!
今回は、オフィスコーデに活かせるパーソナルカラーについて、井藤先生のアドバイスを特別に皆様にご紹介します♪ 

 健康的に見える

パーソナルカラーは、くすみを改善したり、肌のツヤを際立たせ、健康的な印象に見せることもできます。自信がある様に見え、職場での信頼感をアップさせられるかもしれません♪

肌が滑らかに見える

人により肌の色味の具合は異なるので、肌を滑らかに見せてくれる色も人それぞれ。パーソナルカラーを取り入れると顔の明るさ、透明感が変わり、肌に明るい印象が生まれます。お客様や同僚にも好印象を与えてくれますよ♪

顔立ちがはっきり見える

顔のタイプ、髪や肌の色に合わせたパーソナルカラーを取り入れることで、顔がはっきりと、イキイキした印象に。職場で “頼りになる”イメージを与えてくれるかもしれません♪

自分に似合う色を知ることで、本当に似合う服やコスメだけを選べる様になるため、お買い物での失敗も減らせますよ。似合う服だけを残し、断捨離してクローゼットもスッキリ!嬉しい効果が盛りだくさんです♪

パーソナルカラーを知ろう!

パーソナルカラーのタイプは、あなた自身がもつ肌や瞳、唇の色を基に、黄み色の印象を持つ「イエローベース(イエベ)」タイプ、青み色の印象のある「ブルーベース(ブルべ)」タイプの大きく2つのタイプに分かれます。

ワタシらしい魅力を引き出せる“パーソナルカラー”を簡単セルフチェック!
あなたは、どちらのタイプ?

- AとB ○の数がどちらが多いかで、
タイプが分かれます - 

  • 肌が黄みがかっている
  • 瞳の色がハニーブラウン
  • 日焼けすると肌が暗くなる
  • 唇の血色があまりない
  • グレーを着ると血色感が減って見える
  • 肌が青みがかっている
  • 瞳の色が紅茶または黒
  • 日焼けすると赤みがでる
  • 唇に血色がある
  • ベージュを着ると肌の赤みが増す

かっちり打ち合わせも安心!
オフィスコーデで好印象を与える
ベーシックカラーの選び方

大事なクライアントとの打ち合わせ。外せないのが第一印象!
“清潔感×きちんと感”で好印象を持たれる着こなしにまとめましょう。
どんなシーンでも失敗のないベーシックカラーで、ワンランク上のかっちり目コーデにまとめ、いつもより凛々しいワタシを演出しましょう!

 オフィスコーデ定番
 “白シャツ”カラーの選び方

シンプルで、飽きがこなくて合わせやすいオフィスコーデ定番の“白色”。
どんな色とも相性が良いので、“白色”をもっている方も多いのではないでしょうか?

どれも同じように見える白色ですが、実は、イエベ・ブルべタイプで似合う白色は違います。
オフィスで定番のシンプルコーデに欠かせない“白シャツ”をタイプ別にご紹介します。

清潔感&きちんと感を演出 
“ジャケット”カラーの選び方

大事なクライアントとの打ち合わせで着たいのがジャケット。
ジャケット1つで身だしなみを整えられ、頼りがいのある印象に。

そんな便利なジャケット、定番の色を選ぶ方も多いのではないでしょうか?
パーソナルカラーを知るとよりワタシに似合うにジャケットカラーに出会えるかもしれません。
ワタシに似合うジャケットを選び、“清潔感&きちんと感”をグッと引き寄せてみませんか。

イエベタイプ

白シャツ”カラーのおすすめ
ほんのり黄みがかったアイボリーがおすすめです。お顔の血色を上げて肌艶をよく見せてくれます。ホワイトだと、顔色が悪く疲れて見えることがあります。

“ジャケット”カラーのおすすめ
ベージュやキャメル、チャコールグレー、グレージュ、チョコレートブラウンなど、ブラウンカラーがおすすめです。

ブルべタイプ

“白シャツ” カラーのおすすめ
ホワイトやオフホワイトなどを選ぶことで、フェイスラインがスッキリとした印象になります。生成りの色は、肌がくすんで見えがちになります。

“ジャケット”カラーのおすすめ
グレー、ライトネイビー、ダークネイビー、ブラックなど、スーツの定番カラーがお似合いです。

少し崩してランチミーティング!
オフィスカジュアルで役立つ!
差し色の選び方

「“オフィスカジュアルOK”という企業も増えているけれど、どこまで着崩して良いの?」そんな悩みもここで解決!
シンプルでモノトーンになりがちなオフィスコーデに、差し色カラーで一工夫。きちんと感をキープしつつ、ワタシに似合う差し色を使っていつもと違うオフィスコーデを楽しんでみませんか?
オフィスでもかっちり過ぎず、親近感を感じてもらえる差し色で、明るく話しかけやすい印象を演出!

イエベタイプにおすすめ!

落ち着いた深みのあるテラコッタやダックブルーをアクセントに取り入れてみると、ハイセンスな着こなしが叶うかもしれません。

ピンクはサーモンピンクやコーラルピンクがおすすめです。ジャケットの下などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ブルべタイプにおすすめ!

真っ赤なクラシックレッドやラピスラズリなど華やかな色をアクセントに取り入れてみたり、ラベンダーやローズピンクなど優しい色をシャツに入れてみるのも素敵です。

いかがでしたか?一生の味方となるパーソナルカラー。初めて詳しく知ることができた方も多いのではないでしょうか。
オフィスコーデに取り入れることで、職場での自分をもっと楽しむことができるといいですね!


2日目 12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

起業に興味のある方必見!実際に会社員から小さく起業をした女性起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたかをお伝えします。自分の中にある想いや可能性とも向き合える講座です!

2日目 14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

年々働き方の幅が広がっている女性。正社員として働く女性も増え、就業率も急上昇中です。そのような中で、専門家が今後更に需要が増えそうな職種をズバリ予想!「働く女性の現在と未来」を知ることができます。

3日目 11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

実は共通している「プライベートを充実させるコツ」と「自分らしく働くためのスキル」。メディアでも活躍中の女性活躍推進コンサルタントが、人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣をお教えします!

3日目 14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

実は仕事のことだけではなく、プライベートについての相談も可能なキャリアコンサルティング。実際の相談者の事例をピックアップし、受けることの魅力をたっぷりとご紹介します!

1日目 12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

毎日の家事だからこそ、もっと楽しく、もっと時短を叶えたい・・・そのために必要な法則、お教えします!家事をラクにする仕組みの作り方や家事シェアのコツ、家事の手放し方など、今すぐ取り入れられるヒントが盛りだくさん♪

1日目 16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

パパっと料理を作りたい方、料理が苦手でもう少しうまく作りたいと思っている方必見!パパ料理研究家が、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介します。今日の夕飯はこれで決まりかも?!

2日目 11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

ライフイベントによって、働き方やライフスタイルが大きく変わる女性。「子育て中だけど、働くに向けての一歩を踏み出したい!」「自分らしく生きるためには?」そんなお悩みを解決するヒントが詰まった講座です♪

1日目 12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

多くの女性が抱えている、仕事や家族、将来に対する”モヤモヤ”・・・「自分らしいライフキャリア」を描く方法を知って、理想の人生を送るための一歩を踏み出してみましょう!

2日目 14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

人生100年時代・・ワタシはいつまで働くの?今のままでいいの?「ワタシらしく働く」を考えたい方におすすめの、今の想いや悩みを言語化するワークショップです!「個」を活かした働き方の実践事例も必見ですよ。

2日目 15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

ヨガ初心者の方でも大丈夫!仕事や家事などで溜まっている疲れを、簡単なヨガで解消できるセミナーです。隙間時間で、心身ともにリフレッシュ。筋肉の緊張をほぐしながら、一緒にスッキリしましょう♪

3日目 10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

パパに家事と育児をもっと自分ごととして捉えてもらうために必要なことや、役割分担におけるバランスの取り方などをご紹介!共働き夫婦のコミュニケーションについて、たくさんの情報を得ることができる講座です♪

3日目 15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

日々を元気に楽しく送るため、バスタイムで疲れを癒して心と体を整えましょう!子どもと楽しみながら簡単にできる、バスボムとバスソルトの作り方もご紹介します♪

3日目 16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

火や包丁を使わずに、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介!子どもは実は料理好きかも!?パパと子どもで一緒に楽しく料理をして、親子の絆を深めましょう♪