モーニングルーティン

#タイパ知恵袋を活用して大変な家事のモーニングルーティンを改善!

モーニングルーティン

朝はやることがもりだくさんで、バタバタしがち…お子さんがいると更に大変ですよね。
でも忙しい中でも身支度はきちんとしたいし、帰宅後の気持ちの良い空間もキープしたい…

一見難しく感じるかもしれませんが、少しの工夫で大丈夫!
家事をするにあたってのルールを作ったり順番を見直したりするだけで、時間に余裕が生まれますよ♪

これからご紹介するのは、限られた時間の中での効率の良い動き方。アイデアをたくさん散りばめているので、ぜひご自身のモーニングルーティンにも取り入れてみてくださいね!

タイムライン

06:00

起床:朝食の準備と夕食の下ごしらえ

06:30

洗濯物をたたむ~身支度

07:00

朝食~片付け

07:30

出発~勤務先まで

【6:00】起床:朝食の準備と夕食の下ごしらえ

朝食は「納豆ごはん・味噌汁」「トースト・卵・茹でおき野菜」のように、準備が簡単で食べやすい献立をルーティンに。トッピングとして栄養価の高い食品を用意しておくのもおすすめ。しらすや海苔の佃煮、チーズなどをトレイにまとめてテーブルへ!ごはんやパンに足すだけで、簡単に栄養アップ&味変になります。やることが決まっていれば、家族も準備を担当しやすくなりますよね。

また、朝食の準備と同時に夕食の下ごしらえを。肉や野菜を鍋に仕込んで冷蔵庫に入れておけば、帰宅後は加熱するだけでいいのでラクちんです!不在中に煮込んでくれる自動調理鍋があれば、帰宅と同時に温かいお料理を食べることも叶いますよ。人参など野菜を下ごしらえする際は、皮ごと使って、皮むきの手間とゴミの片付けを省きましょう。においやコバエが気になる生ゴミは、冷凍庫で保管しておくと発生の予防に繋がります。ちなみに、食洗機をお持ちの方は、よく使う食器を食洗器のそばに収納して、移動せずとも素早くしまえるようにしておきましょう♪

【6:30】洗濯物をたたむ~身支度

乾いた洗濯物はたたまずに収納できるような設計をチョイス。バスタオルは浴室扉のタオルバーにかけるだけ、下着やパジャマは脱衣所の引き出しに放り込むだけ…これだけでかなりの手間を省くことができますよね。当日着るお子さんの服は、乾いた服の中から選ぶことで更なる時間のカットに繋がります♪

通勤服は、あらかじめ通勤日数に合わせて何パターンかのコーディネートを作っておき、そこから選ぶだけにするのがおすすめです!「今日は何を着ようかな?」と迷う時間がなくなるので、一秒も無駄にしたくない朝には助かりますよね。上下の組み合わせを考えなくてもいいワンピースだと、更に便利ですよ。

【7:00】朝食~片付け

朝食を食べる時間でも一工夫!今のレイアウトが、キッチンとダイニングテーブルの間が離れている場合は、あらかじめ距離を近付けておくのがおすすめです。スピーディーに配膳と下膳ができますよ。箸やスプーンなどのカトラリーは1つのケースにまとめて、お子さんの手が届く場所に収納を。食卓に持って行くのを手伝ってもらうことで、食育にも繋がります♪ゴミ箱はあればあるほど一見便利に思えますが、実はその分ゴミ集めの負担がかかってしまいます。数をできる限り減らして、最低限の管理で済むようにしましょう。

【7:30】出発~勤務先まで

帰宅後の家の床が汚いとげんなりしてしまいますよね。ロボット掃除機をお持ちの方は、事前にタイマーをセットしておき、留守の間に掃除をしてもらいましょう!
通勤用の靴はスニーカーがおすすめです。足が疲れづらく、お子さんを抱いていても動きやすいですよ♪勤務先の規定で難しい方は、自席の引き出しにパンプスを保管しておき、到着したら履き替えることができるといいですね。

勤務先へ移動中の時間も有効活用!電車に乗っている間は、ネットスーパーで食材を注文。洗剤などの日用品を注文する際は、決まった日時に届けてくれる定期宅配を利用すると便利ですよ。

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介した内容のように、今あるものを少し見直したり、家のレイアウトを少し変更したりするだけで、時短に繋げることができます。短縮できる動作は、一つ一つは些細なものかもしれませんが、タイムリミットが厳しい朝は少しでも時間を有効活用したいもの。すぐに全てを生活に取り入れることは難しくても、できる範囲で無理なく習慣化させていくことで、きっと心にも余裕が生まれます。一日の始まりでもある朝を気持ちよくスタートさせることで、充実した毎日を送りたいですね!

2日目 12:30~13:10

“自分らしく輝く”を叶えるプチ起業の始め方講座

能登すみれさん

起業に興味のある方必見!実際に会社員から小さく起業をした女性起業家が、何から始めてどのような経験をしてきたかをお伝えします。自分の中にある想いや可能性とも向き合える講座です!

2日目 14:10~14:50

女性の雇用環境と職種別の労働需要について

井上恵理菜さん

年々働き方の幅が広がっている女性。正社員として働く女性も増え、就業率も急上昇中です。そのような中で、専門家が今後更に需要が増えそうな職種をズバリ予想!「働く女性の現在と未来」を知ることができます。

3日目 11:40~12:40

“ワタシらしく活躍する”を発見しよう!人生を豊かにする5つの法則とは?

山本幸美さん

実は共通している「プライベートを充実させるコツ」と「自分らしく働くためのスキル」。メディアでも活躍中の女性活躍推進コンサルタントが、人生と仕事の両方を豊かにするための秘訣をお教えします!

3日目 14:20~15:00

受けなきゃ損!キャリアコンサルティングの意義とその効果

三ツ矢玲子さん

実は仕事のことだけではなく、プライベートについての相談も可能なキャリアコンサルティング。実際の相談者の事例をピックアップし、受けることの魅力をたっぷりとご紹介します!

1日目 12:40~13:20

仕事と家庭を両立させたい人に贈る「時短家事3つの法則」

本間朝子さん

毎日の家事だからこそ、もっと楽しく、もっと時短を叶えたい・・・そのために必要な法則、お教えします!家事をラクにする仕組みの作り方や家事シェアのコツ、家事の手放し方など、今すぐ取り入れられるヒントが盛りだくさん♪

1日目 16:40~17:20

繰り返し作りたい!時短かんたん&作り置き料理クッキング

滝村雅晴さん

パパっと料理を作りたい方、料理が苦手でもう少しうまく作りたいと思っている方必見!パパ料理研究家が、何度も繰り返し作る簡単料理を実演でご紹介します。今日の夕飯はこれで決まりかも?!

2日目 11:50~12:30

子育てをしながら自分らしく生きるためのキャリアのつくりかた

毛利優子さん

ライフイベントによって、働き方やライフスタイルが大きく変わる女性。「子育て中だけど、働くに向けての一歩を踏み出したい!」「自分らしく生きるためには?」そんなお悩みを解決するヒントが詰まった講座です♪

1日目 12:00~12:40

将来のモヤモヤを解消!「結婚・出産×働く」を実現する自分らしいライフキャリアとは?

堀江敦子さん

多くの女性が抱えている、仕事や家族、将来に対する”モヤモヤ”・・・「自分らしいライフキャリア」を描く方法を知って、理想の人生を送るための一歩を踏み出してみましょう!

2日目 14:50~15:50

人生100年時代をワタシらしく描き出すために

タムラカイさん小山佐知子さん

人生100年時代・・ワタシはいつまで働くの?今のままでいいの?「ワタシらしく働く」を考えたい方におすすめの、今の想いや悩みを言語化するワークショップです!「個」を活かした働き方の実践事例も必見ですよ。

2日目 15:50~16:40

オフィスでできるリフレッシュヨガ

井藤寛子さん

ヨガ初心者の方でも大丈夫!仕事や家事などで溜まっている疲れを、簡単なヨガで解消できるセミナーです。隙間時間で、心身ともにリフレッシュ。筋肉の緊張をほぐしながら、一緒にスッキリしましょう♪

3日目 10:00~11:00

パパとしての役割を改めて男女で話そう

安藤哲也さん・高祖常子さん

パパに家事と育児をもっと自分ごととして捉えてもらうために必要なことや、役割分担におけるバランスの取り方などをご紹介!共働き夫婦のコミュニケーションについて、たくさんの情報を得ることができる講座です♪

3日目 15:00~15:40

香りで仕事の疲れをリフレッシュする極上バスタイム!家族でつくる簡単バスボム&バスソルト

押田朝子さん

日々を元気に楽しく送るため、バスタイムで疲れを癒して心と体を整えましょう!子どもと楽しみながら簡単にできる、バスボムとバスソルトの作り方もご紹介します♪

3日目 16:00~16:40

子どもが熱中する子手伝い料理とは!パパ子クッキング実演

滝村雅晴さん

火や包丁を使わずに、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介!子どもは実は料理好きかも!?パパと子どもで一緒に楽しく料理をして、親子の絆を深めましょう♪